独身女の婚活・働き方ブログ

今年30歳を迎える独身女の後藤が、幸せになるために方法を考えます。

仕事も楽しくなきゃ嫌だ!!夢を持つと何でも楽しい

4月から正社員を退職しフリーランスになりました。その大きな理由は「無駄な時間」を削減するためです。

f:id:rnbeauty:20191024080453j:image

それは、正社員時に得た人間関係や時間が無駄だったということではありません。むしろ今もかなり仲良しです!

 

周りの人間や業務の中に無駄があったのではなく、自分の中に無駄がありました。自分に自信がなく、行動力に欠けていたからです。行動すれば変化できることも、不安や自信のなさから行動を避けていたのです。

 

会社でやっていくためには、保守的な組織のルールに乗っ取る必要がありました。それを好む人もいると思いますが、私は自分が成長できないことに苛立ちを感じていました。

 

何度か行動しました。でも、大きな組織はそう簡単には難しいですよね、命懸けで変える覚悟があるならともかく。

 

変化しない組織に批判的になる一方で、(ここが重要)おかしなことに、その組織にどう適応するかどうかに神経を使い、時間を使っていたのです。

 

組織をより良く発展させるために、いかに業務効率をあげるか、業務の質を高めるのか、先輩や後輩の世話などいろいろ悩んでいました。

 

でも、本質を言うと、組織を発展させるなんてことは、TOPが考えることなのです。私がやりたかった仕事、そしてやるべき仕事は、そんなことではありません。

 

そんな生活を続けていくと、「一生不満をお酒でごまかして生きるのか?」という問いが出てきました。そして、時間が勿体無い!と感じました。

 

同時に、母親に「あんたそんな色々考えて暇なんか?」と言われたことをきっかけに、自分が「暇人」であったことを痛感し、辞める覚悟をしました。

 

仕事は忙しいはずなんですが、人って心がつまらないと暇なんですよね。おもしろい。

 

そして、これは真実ですが、暇な人間は愚痴るか人をいじめます。いや〜お恥ずかしい><笑

 

フリーランスになり、さまざまな会社で多様な人と出会う機会をいただきました。そこには、保守的な人間は全くもっていませんでした。

 

前の会社の先輩や上司のことをとやかく言いたくはありませんが、環境さえ変えれば向上心が高く、知的好奇心にあふれ、新しいことを始める人が結構いるということを知りました。

 

環境が変わるってすげぇ!!!!

 

組織の中にいると3ヶ月で新しいことを始めるのは難しいですが、フリーランスではアイディアと行動力さえあれば可能です。これも素晴らしいポイントですよね^ - ^

 

でも、私がこうやって好きなことに挑戦できるのは、友人と家族のおかげです。色々と相談に乗っていただきました。知的で面白い友人を持てたのが私の誇りです。

 

最近、クラウドソーシングのライターを始めました。まだまだ勉強中ですが、副業にピッタリなお仕事ですので、コツが掴め、月に5万くらい稼げるようになればまたこちらでご報告させていただきます。

 

今、多忙ですが、本当に楽しいです。これからは、お金があっても幸せになれない時代がきます。どうせ生きるのであれば楽しい生き方を見つけましょう!!

 

そうすればたとえ想定外の事態を招いても、楽しく解決できるはずです(^^)

 

ではでは〜