独身女の婚活・働き方ブログ

今年30歳を迎える独身女の後藤が、幸せになるために方法を考えます。

合コンと街コンの比較と注意点について

本日は、合コンと街コンと比較してみたいと思います!!

f:id:rnbeauty:20191023232717j:plain

 

 

合コンとは?

女性も安心☆婚活サイトならココ!!

男女が集まって、飲食してお話しながら楽しむもの。

 

合コンは街コンと違って、 男女どちらも幹事がセッティングします。大体が共通の友人を通して集まります。

 

時間は2〜3時間程度ですが、同じメンバーで会話するので、1回ですごく仲良くなります!

 

合コン後にはLINEなどでグループを作って連絡を取りあえる環境を作るのが一般的です。

 

幹事が飲食店をセッティングするので、予算はまちまちですが、これまでの私の平均予算は女性2000~3000円、男性3500~5000円くらいだと思います!

街コンとは?

合コンと違って、幹事がおらず、地域や企業が行っているコンパになります。開催されている街コンに参加を申し出るだけで、セッティングの必要がありません。

 

予算はどこで開催されているかによりますが、女性は無料あるいは500円程度で参加できるものもあれば、一般的な合コンと同じ3000円程度の参加費のものもあります。

 

時間は合コンよりも短いでしょうが、出会える人数が多くなります。

 

合コンVS街コン

合コンと街コンを比較すると、出会える人数・会話時間に差があります。

 

合コンでは大体男女各4名ずつ、が一般的だと思いますが、街コンは大体男女各20〜30名と合コンの約5倍程度の異性と出会えます

 

一方で、合コンは共通の友人・コネがありますので、気になる異性の詳しい情報も得られますし、信頼できることが強みです。

 

また、街コンは1回で出会える人数が多い分、一人ひとりと会話できる時間が少なく、相手のことを知る時間がありません。しかも、街コンは連絡先を交換するチャンスを逃せば一生知ることができません。

 

街コンでは、積極性が重要ということです!!

 

【結論】どちらも◯◯が試される!!

合コンも街コンも思うのは、営業をしている友達向きであること。

 

相手の話を拾って広げるコミュニケーションができないと難しい!!!つまり、好みの異性がいた際に、どれだけアピールできるかが勝負!!

  

つまらないから・・好みの異性がいるけど他の人と喋っているから・・などと諦めて、その場の営業から離れてしまうと、せっかくそこまで行った、あなたの行動力やお金が無駄に終わってしまいます!!

 

裏を返せば、営業が苦手な人にとっては訓練の場になりますね!訓練と実験と思えば、きっとどんなコンパも楽しいはず笑!

 

コンパで注意すべきこと!!

注意すべきことは、合コンでも街コンでも、なぜか私は同性と仲良くなる習性があります。

 

仲良くなれば、その繋がりから新たな出会いが訪れる可能性はありますが、異性ではなく、同性と仲良くなっても意味がありません!

 

それは、同性と仲良くなるより、異性と仲良くなって合コンを開催したり、友人を紹介してもらったりする方が、はるかに効率的だからです。

 

しっかり営業をして、同性とつるみ過ぎずに過ごしましょう!!

街コン後に合コンしよう!

街コンが早めに終わったら、好みの異性を捕まえて、街コン後に飲みに誘ったり、「違う友達と飲み会する予定なので、よかったら合コンしませんか?」などと誘いましょう!

 

そうすれば街コンで知り合った異性だけでなく、より多くの人と出会え、可能性と効率がアップします!!

 

ちなみに、女性も出会いを求めて街コンに来ているので、街コンの後に飲みに誘うのは全く不快感を与えません!!男性は頑張ってくださいね!

 

後悔せず、楽しく恋愛しましょう❣️

 

女性も安心☆婚活サイトならココ!!